バッテリィに優しく

ステーターコイル、レギュレータ、バッテリィ大容量化、と色々やってきましたが未だに不安の残る 我がアドミラル250。

折角電圧計もつけているので走行状態でチェックしてみました。

一番使っていて、一番電圧に変化があったものが判りました。


なんと ブレーキランプ



以外でした。あんな小さい電球で1.5V以上電圧が低下するとは!!!

使用頻度も一番だし、これは交換しなければ・・・・・。

そう、21世紀のライト


LED化です


チャチャっと、リアのカバーをはがしてライトカバーのネジを外してLED球に交換。

私のカバーはクリアタイプで電球自体が赤色なのですが、良く見るとただの電球に赤色で塗っているだけっぽい。

光っても赤色というより白っぽく光っていました。


赤色LEDに交換してみると、真っ赤に光りました。うんブレーキライトっぽいです。

電圧も調べてみると、0.3Vも変化ありません。

これはバッテリに不安のある人にはお薦めかも。