外でぼんやりしているときに地震に気がついた。最近多いなぁとこれまた薄ぼんやり考えていた。家にかえってみるとTVの上にいたザクが床に転がっていた。かなりでかかったらしい。自転車保管用の突っ張り棒タイプのディスプレイスタンドは無事だったが、自転車が横に10度ほど回転していた。TVを見てみると新潟が大変なことになっている。これが先日台風で被害の多かった地域での地震だったらと思うとゾッとする。そうでなくても台風24号が接近しているのに。
こんな風になっても、政府の中の人とかは「海外支援、海外支援」ばかりゆうて、国内の支援は後回しとかになるのかな。まぁなるんだろうな。国内はほっといても「先生」いわれてありがたがられるけど、海外じゃ金を出さなきゃ通用しないからな。