昨日は電車で今日は車

悪いことは重なるもので、今日は京王デパートの駐車場で事故です。駐車場意外と混んでいて屋上に止めることに。前が詰まっているのでブレーキを掛けて停車中突然前の車がバックしてきました。一応車間は4mぐらい離れていたんですが、まったく後ろを確認しないでこの人突っ込んできました。

もうね、ブレーキ踏んで頭をヘッドレストに押し付けるのでいっぱいいっぱい。ビックリして呆けてました。「だめぽ」って観念してぶつかるのを待ちます。さすがに気づいて降りてきたら中年のおばさんでした。

まぁ、こちらは事故の中級者、あちらは初心者なんでとりあえず落ち着いてもらおうと警察が来るまで穏やかにおしゃべりします。さすがに恐縮そうにしていましたが「特に急いでいないし通勤に使用しているわけではないので、修理していただいたら結構ですので」とか「とりあえず事故証明がないと保険屋に通りませんので、調書を取ってから保険に連絡してください」とか自分の知っている事を伝えて、なんかだんだん事故慣れしてきた自分がおかしくなった。もっとも加害者だったらパニクっていたかもしれないが。

自分の車を良く見ると外見はあまり損害がない。でも最近の車は中の方がやられるのでボンネットを開けてみないと状態がわからないんですが。で、ボンネットを開けようとしたんですが開きません。思いっきり歪んでます。エアコンのコンデンサパネルも傷がいっている模様。これも前回の経験からのチェックなんですが、5,60万コースかも。
まぁ相手の保険なんでいいんだけど、引越ししたら車を手放す(廃車)予定だったんでどうでもいいかなとか一瞬考えた。

とりあえず両方とも怪我とかなかったのが幸いです。「二度あることは・・・」は無しで。