やっぱ音楽はいいね

4月30日に新宿のジャズ祭りに行ってきました。ナベちゃんと1時に新宿の自転車屋で待ち合わせ、食事の後で会場に向かう。入場するとホール前でゴスペル隊のお出迎え。人の声ってこんなに音圧があるの?って位ビリビリくる。立ち止まらずにはいられない。
美しいオーケストラも良いけど、俺はやっぱりこういう思わず手拍子を叩きたくなる音楽が好きだ。といいつつ演奏するのは4畳半フォークなのだが。

この日はその後ヤマハのスクールに行って入学を決めてきた。「楽器も買ったしそろそろホントに禁煙しないと」とタバコを吸いながら日記更新中。

今日は朝起きてスウィングガールズのDVDをとりあえず鑑賞。午後から買い物。で、3時から近所の公園でサックスの練習を2時間。久々に買ってきた譜面台とチューナーをセットしてロングトーンの練習。アンブシュアができない。はじめは人が気になったのだがあまりの自分の下手さ故になぜか集中できた。ただ、今の練習が間違っていたら無駄どころかマイナスになる気がする。

家に帰ってきてまたDVDを鑑賞。一日2回は必須ですよ。