立川 ラーメンスクェア その1

久々のラーメンで。最近立川駅の南にラーメンスクェアなるものができた。最近増えた小規模なラーメン博物館といったところか。

それなりに有名店がそろっているらしいが、俺にとってはそんなのはどうでもいい。俺の好みじゃないラーメンであるかどうかだけが重要なのだ。

とりあえず出身地鹿児島ラーメン「我流風」にはいってみた。ガルフと読むらしい。まったく知らない。そんな名店?なかった。説明の立て看を読むと5年ぐらい前に開店したらしい。鹿児島ラーメンの焦がしネギは入っていた。久しぶりの風味は旨かった。いい感じでスープの甘みが出ていて、地元にいても通うかな?と言う感じ。

ただ、残念なことに鹿児島では当たり前のどんぶりに入った「漬物」がありません。アレをつまみながらラーメンができるのを待つのが鹿児島でのラーメンのスタイル。だと思うんだけど。「黒岩ラーメン」とかならそうだろ。学生のときは漬物どんぶりをお代わりしたこともある。

でも郷愁をそそるラーメンだったのでちょいちょい通いそう。